フラワースティック基本技解説

フラワースティックの技の解説をしています。基本的な技から少し難しい技まで網羅できるように頑張っています。

ネックロール

ネックロール★

センタースティックを首に回す技。

コツ
  1. ベルをハンドスティックの内側に掛ける
  2. ベルを手の近くに掛ける
  3. 手を首に近づける
  4. なるべく(下を見ずに)正面を向いて回す
  5. 回す平面は、(プロペラ平面ではなく)ヘリコプター平面になるようにする
  6. ハンドスティックに掛けていない方のベルを大きく回す

3が最重要です。

ネックロールが失敗する原因の8割が手を首に十分近づけていないことです。

脇と肘を締め、ハンドスティックを首に付けるくらいの気持ちで行いましょう。

キャッチは首に近いベルをとって1回打ち返すやり方と、首から遠いベルをとる方法があります。ドーナツで使うのは近い方のベルをとって打ち返すパターンです。

慣れてきたらベルをハンドスティックの外側に掛けて左側から通すパターンもやってみましょう。

ワンハンドネックロール★☆

ネックロールを片手で行う技。

回す際のコツはネックロールと変わりません。

取る際にはハンドスティックの先端を体の後ろ側に向けてベルを引っ掛けます。

次にワンハンドハーフフリップを行いベルを手前側に移動させます。

その後はハンドスティックに掛かっていない方のベルを回して勢いをつけ、再びネックロールに入りましょう。

ワンハンドネックロールをデュアルで行うとYSになります。