フラワースティック基本技解説

フラワースティックの技の解説をしています。基本的な技から少し難しい技まで網羅できるように頑張っています。

プロペラ

プロペラ★

センタースティックの中心を軸として回し続ける技。

多くの初心者がつまづく技です。 

コツ
  1. 叩くというよりセンタースティックを乗せて少しだけ上に押す感覚
  2. ハンドスティックを当てるのはセンタースティックの中心から3~5cm左の位置
  3. 手首を固定し、肘から先を1本の棒のようにして回す(手首だけで回そうとしない)
  4. 親指が常に上を向くようにする
  5. 1回1回ハンドスティックをセンタースティックから離すようにする

右手で回す際は自分から見て時計回りが順回転です。
左手では反時計回りが順回転です。

練習方法
  1. アイドリングの最中に中心の少し下を叩いて1回転させ、アイドリングに戻る
  2. 段々と回転数を増やしていく

10回転くらいするようになったらプロペラを投げ上げてみましょう。

安定して回るようになるまではかなり時間がかかりますが、重要な技なのでがんばりましょう。

右手プロペラが安定し、左手のプロペラが少し出来るようになってきたらデュアルプロペラにも挑戦してみましょう!

ストップアンドゴー★

プロペラの回転を一瞬だけ止める技。

センタースティックが水平になった瞬間に左側を1回叩いて回転を止め、すぐに右側を叩きプロペラに戻っています。

ストップアンドゴーができるとプロペラの回転面がズレた際に修正することができます。