フラワースティック基本技解説

フラワースティックの技の解説をしています。基本的な技から少し難しい技まで網羅できるように頑張っています。

Q&A

ご質問やご指摘はTwitter(@ytbflowersticks)のDMかコメント欄までお願いします。

Q.使っているフラワースティックの種類は?

A.クリスタルスティックス スーパーフライトです。

現状、フラワースティックを使っている人の殆どは上記の製品を使用しています。

値段は少々高いですが、初めて買う場合でもスーパーフライトを買うことをおすすめします。

個体によって重さが全く違い、220g~320gくらいまでバラツキがあるので、2本目を買う際には絶対に重さを量って(or指定して)買うようにしましょう。

誤差は10gくらいに抑えられると望ましいです。

自分は、使い古したスーパーフライトの表面のゴムを剥いでテニス用のグリップテープを巻き付けて使っています。

Q.グリップテープを使うメリット・デメリットは?

A.メリットは主にコスト面、デメリットは手間がかかることです

メリット
  • 使えなくなったセンタースティックを再利用できる
  • 買い換えるより維持コストが低い
  • センタースティックを買い換える必要が無いので重さが変わらない
  • 本番前にグリップテープを巻き替えることで良いコンディションで演技できる
  • 自分の好きな色にできる
デメリット
  • 慣れないうちは巻き替えが面倒(2週間に1回程度)
  • 始めは使い心地に違和感を覚えるかも
  • 比較的短期間でコンディションが落ちる(だから巻き替えるんですけどね)
  • 技のやりやすさは新品には及ばない(新品>グリップテープ>使い込んだセンタースティック)
  • 踏むと汚れが目立つ(白を使っているからかも)

維持コストはセンタースティックを1年間使ったら買い換えるペースで計算しています。買い換えると年間10000円くらいですね。

テープは1本100円、センタースティックを巻くのに2本使います。

100×2×26(巻き替えは2週間に1回)=5200 なので半分くらいになると思います。

巻き替えにかかる時間はセンタースティック1本につき3分弱くらいです。

このブログに載っている技は全てグリップテープを巻いたフラワースティックを使っているので、一部の技が出来ないということは無いと思います。

人によって合う合わないはあると思うので、気になる方は使い物にならなくなったセンタースティックで試してみて下さい。

Q.グリップテープの巻き方は?

センタースティックの表面のゴムを剥いでグリップテープを巻き付けます。

ゴムはカッターで切れ込みを入れて剥いて下さい。

グリップテープを巻く手順
  1. テープを適切な長さに切る(粘着テープのある方を切らないように)
  2. ベルとの間に2cm間を空けて巻き始める
  3. テープはきれいに重なるように巻いていく
  4. 中心まで巻けたら反対側からもう一度

f:id:ytbflowersticks:20181020214830j:plain

ベルから2cmほど離して巻き始めます

f:id:ytbflowersticks:20181020214835j:plain

グリップテープがきれいに重なるように巻きましょう

f:id:ytbflowersticks:20181020214846p:plain

NG例

f:id:ytbflowersticks:20181020214841j:plain

半分巻き終わった所

f:id:ytbflowersticks:20181020215141j:plain

完成

粘着テープがセンタースティックの中心に来るように巻きましょう。

ベルにくっつくように巻き始めると軸が太くなりベル系統の技に支障が出ます。

最も重要なのはテープの長さです。

自分は64cmになるように切っていますが、センタースティックの長さは個体差があるので各自調節して下さい。

使っているグリップテープはGOSENというメーカーのグリップテープです。

お試しの際は5本入りの方を使うと良いと思います。

何度も言いますが、使えなくなったセンタースティックで試すことをおすすめします。