フラワースティック基本技解説

フラワースティックの技の解説をしています。基本的な技から少し難しい技まで網羅できるように頑張っています。

デュアルプロペラ

デュアルプロペラ★★☆

両手でプロペラをする技。

デュアルの基本技です。

非常に多くの技の基礎になるので絶対に安定させましょう。

コツ
  1. 2本のセンタースティックは(前後ではなく)左右に離す
  2. センタースティックは一直線上にあるようにする
  3. 最終的には全体をぼんやりと見て出来るようにする

センタースティックが上から見て八の字の状態になってしまうと、エクスチェンジなどで支障が出ます。

練習方法としては、まず右手のプロペラを安定させた上で、左手に意識を集中してデュアルプロペラを行いましょう。

左手のみのプロペラ練習も並行して行いましょう。

左右のプロペラで回転を合わせる必要はありません
技に入る前に3~5回転程度で揃えられるといいでしょう。

デュアルプロペラが安定してきたらプロペラハードルレッグロールなどを練習することでさらに負荷をかけましょう。

少し難しくなりますが、ビハインドザバックパスも使い勝手がよくおすすめです。

キックアップスタートの場合は、右足キックアップから左のプロペラに直接入るとやりやすいです。

Twitterにも応用技をいくつか載せています。

デュアルストップアンドゴー★★★

デュアルプロペラから両手でストップアンドゴーをする技。

デュアルストップアンドゴーは、ストップアンドゴーをシングルで行う場合やデビルスティックで行う場合とは構造が異なります。

シングルでは、プロペラの最中にセンタースティックの右側を叩いて止めていましたが、デュアルストップアンドゴーでは右側でキャッチした後にハンドスティックをベルまで滑らせて回転を止めます。

これにより安定性を高め、また、リズムを崩さずに行うことができます。

デビルと比べ難度はかなり低くなり見た目も変化するため、フラワースティックではデュアルストップアンドゴー自体を見せる場面はあまり多くありません。

Aチェーンに入る前の準備として使われることが多いです。