フラワースティック基本技解説

フラワースティックの技の解説をしています。基本的な技から少し難しい技まで網羅できるように頑張っています。

デュアルアイドリング

デュアルアイドリング★★☆

センタースティック2本でアイドリングする技。

デュアルで基本となる技の一つです。

センタースティックを打つ際にハンドスティックを前後に動かし、常にハンドスティックの同じ位置で打つようにしましょう。

まずはハンドスティックだけを動かして感覚を掴み、次にセンタースティックを地面につけた状態から練習しましょう。

フラワースティックではデュアルアイドリングの際にセンタースティックの交点が真ん中より下となるいわゆるV型になりやすいですが、ある程度は仕方がないです。(理想は交点が中心となるX型です)

力を上に加えることを意識すると改善します。

フラワースティックらしい動きを組み込むのが難しいため、デュアルプロペラドーナツより優先順位は落として良いと思います。

ハーフフリップ★★☆

デュアルアイドリングからハーフフリップする技。

デュアルアイドリングができればそれほど難しくはないです。

フルフリップ★★☆

デュアルアイドリングからフルフリップする技。

左手で打つセンタースティックの回転が弱くなりがちなので注意しましょう。

フルフリップを練習するとエクスチェンジができるようになります。

ワンハンドハーフフリップ★★

デュアルアイドリングから片手でハーフフリップする技。

様々な技に入る前の待機状態となる技です。

デュアルアイドリングより簡単で、非常に頻繁に使用します。

センタースティックを八の字にするパターンと平行にするパターン両方をできるようにしましょう。(難度は低いので、他の技を練習してればある程度出来るようになります)

ワンハンドアイドリング★★★

デュアルアイドリングから片手でアイドリングする技。

ワンハンドハーフフリップがあるのであまり使わないです。

素早い切り替えをしたいときに使うかも…?