フラワースティック基本技解説

フラワースティックの技の解説をしています。基本的な技から少し難しい技まで網羅できるように頑張っています。

キックアップ

キックアップ★

センタースティックを蹴り上げる技。

スタートや落としたときのリカバリーに使える技です。 

コツ
  1. 踵を地面につけてつま先を少し上げ、その上にセンタースティックを置く
  2. センタースティックは体と平行になるように置く
  3. センタースティックは中心が体の外側に来るようにし、長さが1/4になる点を足の甲に置く
  4. 蹴り上げる際もつま先を上げた状態で行い、センタースティックを足の甲とすねで引っ掛けるようにして蹴り上げる
  5. 膝は固定し、右側を蹴るつもりで上げる(足を真上に上げないようにする)

失敗する原因の多くが蹴り上げる際にセンタースティックをすねに引っ掛けられていないことです。足の甲とすねは常に90°を保ち、蹴り上げた瞬間に踵が上を向いていることが必要です。

正しい方法で行えば蹴り上げる際に勢いは不要です。

アイドリング等から落としてキックアップをする場合には、センタースティックが地面についてしまうと跳ねて安定しないので空中で行いましょう。

センタースティックの中心が左側に来るように置き、足をクロスさせた状態でキックアップするバリエーション(=インサイドキックアップ)もあります。

レッグロールキックアップ★★

レッグロールした後キックアップする技。

説明では簡単そうですが、見た目はかなり不思議な技です。

この技は分割して練習するのが効果的です。

練習の流れ
  1. レッグロールした後、膝を曲げてセンタースティックを挟む
  2. 足全体を左側に振り、膝に挟んでいたセンタースティックを半回転させて足の甲に落とす
  3. キックアップする

できるようになってきたら膝を曲げきらないようにして繋げましょう。

センタースティックを足の甲に落とした際にキックアップしにくい位置になることが多々ありますが、勢いをつけてキックアップすることで誤魔化しましょう。

この技も空中でキックアップすると安定性が増します。