フラワースティック基本技解説

フラワースティックの技の解説をしています。基本的な技から少し難しい技まで網羅できるように頑張っています。

ドーナツ

ドーナツ★★☆

デュアルでネックロールをする技。

右手でネックロールをし、左手でセンタースティックを回収し右手に渡すという構造です。

センタースティックを八の字にした状態から入ります。

左手の動き
  1. 首に近い方のベルを取る
  2. ワンハンドハーフフリップをする
  3. ハーフフリップで右手にパスする

始めはリズムが崩れやすいので、右手でネックロールをする前に少し溜めを作るとやりやすいです。
首は動かさずに右手を首に近づけましょう
また、前を向いて出来るようにしましょう(地面を見ない)。

ピストンなどを使い、他のボディーロール系の技と組み合わせることで派生技を作ることができます。間にシャワーを挟むこともできます。

Twitterにも応用技をいくつか載せています。 

YS★★★

両手でワンハンドネックロールをする技。

左右のセンタースティックは入れ替わりません。

センタースティックが平行な状態から入ります。

コツ
  1. 右手でネックロールをするときは左に、左手で行うときは右に体を捻りながら行う
  2. 打ち返してキャッチした直後に少し腕を下げ、センタースティックの勢いを殺す
  3. 2と同時に肘を伸ばし、センタースティックが体に当たらないようにする
  4. ネックロールの前にハンドスティックに掛かっていない方のベルを振るようにして加速をつける
左右それぞれでワンハンドネックロールが安定していることが前提です。
始めは1と4を意識してなるべくゆっくり行うとやりやすいです。
体を捻るタイミングはネックロールが首に当たる直前です。右手でベルを振り回している時は体を右に捻り、センタースティックが首に当たる直前に左を向きましょう。
慣れれば左右の捻りが噛み合う感覚になると思います。
センタースティックが体に当たる場合は2と3を意識しましょう。
右からだけでなく、左から始める練習もすると効率的だと思います。(YSに限らず効果的な練習方法です)

YSミル★★★☆

片手でワンハンドネックロール、片手でワンハンドバックロールを行う技。

左右のセンタースティックは入れ替わりません

センタースティックが八の字の状態から入ります。

普通に回すとワンハンドネックロールの方が周期が短いので、首に回す前に溜めを作ることが必要になります。

バックロールはハンドスティックの先端を使ってセンタースティックを回すとやりやすいです。

この他にも、ワンハンドネックロールを維持しながら右手で技(特にボディーロール、ボディースロー)を行うことで様々なバリエーションを作ることができます。ネックロールをしていない方の手に注目すると理解しやすいです。足の下からバックロールをする気持ち悪い派生もあります。

YSターン★★★★

ネックロールをしながらもう片方の手で背中の後ろからセンタースティックを投げる技。

体が180°回転します。

YSターン後にはYSにもYSミルにも入ることができます。

YSに入る場合には左右のセンタースティックが入れ替わります。
YSミルに入る場合には入れ替わりません。

背中での動きは自分でも良くわからないので、解析するか直接聞いて下さい。

成功すると背中から右手で投げたセンタースティックは、左手に反時計回りのプロペラ回転で落ちてくるはずです。