フラワースティック基本技解説

フラワースティックの技の解説をしています。基本的な技から少し難しい技まで網羅できるように頑張っています。

シンクロネックロール

シンクロネックロール★★☆

両手でネックロールする技。

ドーナツと違い、両手の周期が揃っているのが分かると思います。

ドーナツより少し簡単ですが、派生の種類は少ないです。ネックロールする際のコツはドーナツと変わりません。

センタースティックを平行にした状態から入ります。

左手の動き
  1. ネックロール後に首から遠い方のベルを取る
  2. ワンハンドハーフフリップをしてベルをハンドスティックの外側に掛ける
  3. 反時計回りで1回転するように右手にパスする

ワンハンドハーフフリップをするタイミングが左右同時のため、非連続的な技に見えてしまいます。

シンクロネックロール単体で使うことはあまりなく、多くはコンタクトピルエットの準備として使います。ドーナツをしている時に左手からのパスを右手で1回転プロペラしてキャッチすることで自然にシンクロネックロールに移行できます。

コンタクトピルエット★★★

シンクロネックロールから、センタースティックを1本投げ上げてピルエットする技。

右手のセンタースティックはハンドスティックにくっつけたままヘリコプター平面で回します。

技の流れ
  1. 左手のセンタースティックはベルをハンドスティックの外側に掛けた状態から、弧を描くようにして上に投げ上げる
  2. 投げた直後に時計回りでピルエットする
  3. 右手のセンタースティックは手の近くに掛け脇を締めて遠心力に対抗する
  4. ピルエット後は右手のセンタースティックは首を回して処理する
  5. 投げたセンタースティックは体の右側に反時計回りで落ちてくるので、右手でベルを引っ掛けて回収する

成功するとプロペラ平面とヘリコプター平面が組み合わさった技になります。

左手でセンタースティックを真上に上げるところが難しいです。投げ上げる前の左手による加速時間を長めに取り回転数は抑えて高めに上げると良いでしょう。